2010-09-30

与えられたものをどう使うか?

日付が変わってずいぶんたちましたが、29日の分の更新です。

火曜日から、まる2日、MacBookはある作業に専念してもらっているので、火曜日は、のんちのPCで、今日は、iPhoneで更新です。

こちらが、水曜日、祈りの時を終えて、外に出た時に待っていた空。考えてみたら、もう秋分を過ぎて、夜の方が長くなっているのですね。つい、この間は、朝、教会に行く時間が、最高にきれいでしたが、今は、祈りの時を終えて、6:45ごろちょうど、神様の「今日の作品」を見せていただけます。これまた格別。


大雨、降る降ると大騒ぎになっていますが、朝の4時、まだ降り始めていません。雨の中心は、もう少し内陸になりそうです。


さて、昨日の聖書。
昨日は、列王記第一10:13-29


「 ソロモン王は延金の大盾二百を造った。その大盾にはおのおの六百シケルの金を用いた。また延金の小盾三百を造った。その小盾にはおのおの三ミナの金を用いた。王はこれらをレバノンの森の家に置いた。」16-17節。

本当に神様に経済的にも祝福されて、
豊かになったソロモンですが、
この盾は何のために作ったのでしょう?

金みたいに重い金属で、
金みたいに柔らかい金属で。

盾じゃないですよね。

力の象徴でしょうか?

神様が与えてくださっているものをどの様に使うか?
自分はどうしているだろうか?

今自分に与えられているもので一番尊いのは時間、機会、そして、健康。
それらを自分は、どの様に使っているだろうか?

神様が与えてくださっている意味を、
真摯に受け止めて、
今日も生かして頂きたい。

主よ、
どうか、あなたの与えてくださったものを、
正しく使う事を学ばせて下さい。

No comments:

Post a Comment