2010-09-26

なかなかむずかしい・・・。

昨日は暑かった・・・。
でも、今日は気持ちの良い一日でした。


しかし、明日からはしばらくは雨続き。
今週はちょっと大雨の可能性もあります。


詳しいことは書きませんが、
今週はいろんな可能性があって、
ちょっとお天気好きには、
天気予報から目が離せない1週間になりそうです。


さて、今、iPhoneでも、Macでも、Winでも大重宝しているのが、
Dropboxというファイル同期(共有もできる)サービスですが、2番目に助かっているのが、
Evernoteというメモソフトです。これもメモが同期できて、いつでも、MacとiPhoneのメモが同期出来ています。


そこに、集会の記録とかもいれているのですが、
先日から、「愛されたい妻と尊敬されたい夫」の中の、
心に留まった言葉をメモ中。


そこで、その内容をここにコピペ。


・・・・・・・・・・

困惑した夫は、「ぼくを尊敬していないの」とは聞きません。万一「してないわよ」と言われたら嫌ですから。

「お願い、私を愛して」という妻の心の叫びを聞き取れるなら、後はそれほど難しくありません。

夫に勧めたいのは、不満を言う妻から逃げず、あえて正面から向き合うことです。

妻に大切なこと=COUPLE
Closeness
Openness
Understanding
Peacemaking
Esteem

超人的に思える妻の記憶力に当惑しているあなたは、これは妻の女性という人格のなせるわざで、「忘れる」ことはできないのだと受け入れるしかありません。

過去を蒸し返すのは、仲直りをしようとしているからです。


・・・・


実は、これを今朝、祈りの中でもう一度読み直していました。


そしたら、恐ろしいほど、というか、笑っちゃうほど、
先週、我が家であったドンパチの内容に符号。いや、符合。


最近読んだばっかりだったのにねえ。
すっかり忘れて、まともにバトルしてしまいました。
なかなかむずかしいです・・・。


でも、これからもEvernoteに入れて、事あるたびに見直して、自分に確認しようと思います。


さて、昨日の聖書から。
昨日は列王記第一8:54−66。


「民は王に祝福のことばを述べ、主がそのしもべダビデと、その民イスラエルとに下さったすべての恵みを喜び、心楽しく彼らの天幕へ帰って行った。」66節。

この最後の言葉がいいですね。

「喜び」をもって「心楽しく」帰っていった、と。

そのような日曜日になりますようにと祈りました。

何を喜びにするかというと、
神様の恵みであり、
主を賛美することです。

そこにこそ、私たちの力があり、喜びがあることを、
もっともっと経験させていただきたいですね。


主よ、
私たちがもっともっと神様ご自身を喜びとしますように。
あなたを礼拝することを喜びとしますように。
あなたの御言葉によって養われることを喜びとしますように。


日曜日、みんなが、恵みを喜び、心楽しく帰っていけますように。

No comments:

Post a Comment