2008-08-29

有朋自遠方來 不亦樂乎。

昨日は、日本からのゲストがありながら、
失礼を承知で、夜、10時過ぎにひとりで勝手に沈没。
で、更新をすっかりさぼりました。

朝寝坊できない人間なので、どうしても睡眠が必要なときは、
時々そういうことをします。

お客さんはレインボーミュージックのお二人
明日からのファミリーキャンプや
NYやNJでコンサートをしてくださいます。


私は以前より、彼らのCDなどを聴いていたので、
全く初めてのような気がしません。

それで、昨日はお疲れのはずの彼らに
「すみませんねえ、先に休みます」と、
先に寝てしまいました。

で、また今朝がまたいいことがありました。
今日の朝、日本からご出張のビジネスマンの方が、
お忙しい中、出勤前に立ち寄ってくださいました。
「友」と呼ばせていただくにはずうずうしい、
人生の大先輩なのですが・・・。

1年半くらい前にご帰国になられた方。
是非、コーヒーでも・・・と上がって頂いて、
ゲストのお二人も交えてお話をしていたら、
柏の教会で育ったお二人に対して、
このビジネスマンの方もなんと柏出身。
中学も高校も、名前を出したら、「ああ、あそこ!」と話が弾むところ。

いやあ、不思議な出会いでした。

いろんなところから、いろんな方々をお迎えできること、
これはNY近郊で牧師をしている者の特権だなあ、と思います。

感謝。喜び。

さて、今日は曇りがちで、ちょと小雨。
で、今夜から明日にかけては雷雨の可能性があります。
でも、日、月と、カラッと晴れて、暖かくなりそうです。
でも、ファミリーキャンプの会場、朝晩は冷えます。
参加者の皆さん、長袖は必須です!

でも、今、全米が注目してるのはGustav。
今はキューバの南で、Tropical Stormですが、
この後、勢力を強めて、Hurricaneとして、
メキシコ湾に入り、ルイジアナ、テキサスあたりを目指しそうです。

ここは海底油田の多いところでもあり、
カトリーナの時にそのころ2ドルちょっとだったガソリンが3ドル30セントまで値上がりしたのも、同じあたりを直撃したからでした。

大きな被害が出ないことを心から祈ります。

さて、昨日の聖書。
昨日はテモテが終わって、なぜか詩篇に飛びました。
詩篇の52篇。

「私は、世々限りなく、神の恵みに拠り頼む。」8節。

この詩は侮辱された詩人が、
その中で、ただ神を見上げながら、
自分を侮辱する者の問題を指摘して、
自分が何よりも神に信頼することの大切さを再確認しています。

自分に対してどうとか、そういうことを超えて、
敵が、神を侮り、自分の力を誇示していることを問題にしているのです。

私が、そのようなところに置かれたらどうするか、
そんなことを思いめぐらしていました。

自分に対する侮辱、
自分に対する悪意、
そればかりにとらわれてしまうのではないかと思います。

そんなときにもただ、主を見上げて、
主に信頼して、勝利をいただく者でありたいと思います。

問題を無視するわけではなく、
でも、問題に縛られて、
がんじがらめになってしまうのではなく、
問題の中で、問題の向こう側まで見据えて
そこで、主を見上げて、信頼して、
歩む者でありたいと思いました。

主よ、
昨日も、今日も、
一つ一つの出会いを与えてくださっていることに、
心から感謝します。
どうか、いつもいつも、
あなたを見上げて、あなたを信頼して、
歩む者とならせてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生、

    >失礼を承知で、夜、10時過ぎにひとりで勝手に沈没。
    ↑修養会の準備でお忙しい+お疲れのところブログの更新もけっこうたいへんですね。僕も明日から月曜日までA2へ行きます。Wデーに向けて最終準備の為です。タイムリーにコメントアップを出来ないかもしれませんが、通読は継続していきます。


    詩篇52篇1~9篇。

    この箇所の背景を理解する為に、サムエル記第一21章と22章を合せて読んでみました。ドエグがダビデを裏切り、彼の居場所をサウルに告げることで、ダビデを窮地に陥れた出来事ですよね。

    そして、今日の聖書箇所から目に留まったのは人称代名詞でした。

    「おまえ、彼、私、あなた」

    はじめに詩篇52篇だけを読んだ時には、
    おまえ=サウル?かな
    彼=サウル?かな
    私=ダビデだよな
    あなた=神さまだよね

    と思いました。

    それから、サムエル記第一21章と22章を読んで、
    おまえ=ドエグ
    彼=ドエグ
    私=ダビデ
    あなた=神様

    と分かりました。まあ、私とあなたは比較的簡単だったのですが、おまえと彼は不確かでした。ドエグという理解で正しいですよね・・・。

    聖書(サムエル第一21章と22章)によって聖書(詩篇52篇)を教えられる。

    そういうことですね。

    J兄

    ReplyDelete
  2. J兄、

    いよいよ・・・と言ってもあと4週間あるじゃないですか?待ち遠しいですね。でも、本当に追い込みが大変。だいたい新婦が大変なんですよ~。守られますように。

    サムエル第一と詩篇の関係を書いてくださってありがとうございます。そうなんですよね。聖書が聖書の理解を助ける。聖書によって聖書を解釈する、大切なことです。

    なんだか、兄には特別なgiftが神さまから与えられていると思わされます。荒浜でも大きく用いられますように!

    ReplyDelete