2007-06-02

主を慕い求める人

今日は暑い日でした。
ホントに暑かったし、今もめちゃくちゃ蒸し暑いです。

昼間は35度くらいまで上がって、
夜も25度あります。
明日からは気温は昼間で25度くらい。
夜は15度くらいまで下がるようになるみたいです。

肌寒く感じるかも知れません。
明日も雷雨があるかも。
そして、明日の夜から明後日の朝は
Tropical Storm Barry崩れの低気圧のおかげで、
結構まとまった雨になるようです。

今日の朝の祈り会。
ちょっといつもより小さな集まりになってしまいましたが、
その中で、私自身、いろいろなことを教えられました。
こころのどこかで、「神さまに従えば、万事順調」と思っています。
でも、今日読んだ出エジプト記の4章の後半では、
「神に従っても、エジプトの王は聞いてくれない」と書いてあります。

そう、だから、何かがうまくいかなかったり、
問題が起こったりしても、
それで「神さまに従っていなかったのかなあ」と思う必要もないんですよね。
(もちろん、「本当に神さまに従ってきたかなあ」という反省はあるでしょうが・・・)
それと共に、神さまに従う時に、すべてが順風満帆で行くわけではないことを、
覚悟していなければいけないと思いました。

そして、夕方には今度は、中高生の祈り会。
彼らの祈っている姿の中に、
本当に真実に祈っている姿に、
励まされました。
ただ、盛り上がることだけではなく、
心から祈る、ことの大切さを感じます。

今日の聖書。
今日は詩篇の70篇。

「あなたを慕い求める人」
4節の言葉が心に留まりました。

私は主を慕っているだろうか?
他のものを慕っていないだろうか?

主を慕うというのはどういうことなのだろうか?

主を慕って祈ろうと思いました。
いろいろな出来事の中で、
思いがけないことも起こってくる中で、
主を本当に慕うこと、
その大切さを思わされました。
他の誰かではなく、
他の何かではなく、
主を慕って歩もうと思いました。

主よ、
あなたをしたいます。
あなたをしたい求めます。
他の何ものでもなく、
ただ、あなたをしたい求めます。

No comments:

Post a Comment