2007-05-31

主が重荷を負われる

5月の最後の日、今日も暑い一日でした。
34度までいきました。
でも夜はすごしやすいです。
今、夜の10時半ですが、
20度を切るくらいです。

今夜も場所によっては雷雨になるようですが、
明日のほうがもう一歩雷雨が降りやすいようです。

今日の夜は、娘の学校の土壌汚染問題で、
来週から臨時の場所に移る話があるというので行ってきました。
テレビカメラもたくさん来ていました。
大きな問題になっているんですね。

でも、最初の1時間は、
この問題をちゃんと取り扱わないできた責任者の糾弾でした。
会場にあふれるくらいの人が来ていて、
今回の集まりの目的は
来週からの学校再開の件について説明を聞く、という話だったのですが、
なんだか、父兄とかではない、野次馬や、「一言言いたい」という人たちもたくさん集まって、
かなり混乱していました。

そして、責任者の人が、この汚染物質が、どこにでもあるもので、別に危なくない、みたいな調子で説明していたので、もう、「冗談じゃない、あなたは信頼できない、辞めろ」の大合唱でした。まあ、見つかってから半年も汚染された土の山を放っておいたんですから、まあ、責められるべきでしょう。でも、糾弾者の中にはかなりヒステリックな人たちもいて、閉口しました。

本題にはいるまで1時間。
本題に入ったら、スムーズに進んで、
近所の大学の教室をいくつか借りて月曜日から授業再開だそうです。
ほっとしました。

でも、本当に危機管理は迅速に・・・ですね。

「人の振り見て、わが振り直せ」
小学校の時に先生から聞いて覚えた言葉ですが、
心に留めたいと思います。
危機管理は迅速に、
「様子を見よう」と言うのはよっぽど気をつけて・・・。

では、今日の聖書。
今日は詩篇の68篇でした。

「ほむべきかな。日々、私たちのために、
 重荷をになわれる主。」
19節の言葉です。

私たちの重荷を負ってくださる主。
それも「日々」負ってくださると。

主が負ってくださるんだから、
安心して歩んでいけばいい。
心配なこと、心乱れること、
いろいろあるけれども、
主が私の重荷を「日々」負ってくださる。
ありがたいことだと思いました。

今日も、3日前の、
「もしも私の心にいだく不義があるなら、
 主は聞き入れてくださらない。」
の御言葉を覚えて、まず、主の前に、自分の心を点検してください、
問題があったら、聖霊様が教えてください、
と祈りつつ、祈ります。

主よ、
どうか、今日の一つ一つの問題、痛み、悩みを、
あなたが負ってください。
あなたが負ってくださるから感謝します。
祈りに答えて、御業を表してください。
どうか、あなたのすばらしさ、祈りの力を知ることができますように。
まず、私をきよめ、私の心を整えてください。

No comments:

Post a Comment