「あいつ」がやってきました。今年も・・・。
今年はもう大丈夫かと思っていたのですが、
もうすぐ7月というこの時期に。
まあ、考えてみれば、いつも被害が出始めるのが、このころなんですね。
まだ姿を見たわけではありませんが、
今日の夕方、気がついたらガンガン食われていました。
被害その1。
ブロッコリー丸裸。
被害その2。
ナスぼろぼろ。
種から育てて、やっと最初の花がついたところだったのに。
被害その3。
ピーマン壊滅。
こちらも種からで、いくつかつぼみが大きくなってきたなあ、という矢先。
来ましたねえ。
いよいよ臨戦態勢です。
でも、今年はあまり熱くならないようにと、自分に言い聞かせています。
たかが野菜です。
ヨナ書にもあります。人の心の状態よりも、植物が枯れたことに腹を立ててしまう預言者。
今年はもっと人の心に目を向けなければ・・・。
きょうもずいぶん晴れました。
そして蒸し暑い一日でした。
でも夜は涼しくなってきたように思います。
そして、今11時半ですが、外では雷がゴロゴロ言っています。
場所によってはFloodが大変なようですが、
私たちのところは守られています。
明日は今日までに比べるとずっとカラッとするでしょう。
気温は30度くらいかな。
これは今日までと同じくらい。
ちょっと一息というところでしょうか。
poison ivyのかぶれも、峠は越しました。
これからは少しずつよくなっていくことでしょう。
今日はたまっていた仕事(デスクワーク)+各種連絡+2人の方にお会いする
ということであっという間に一日が過ぎていきましたが、
それでも、先週までに比べると、ずっと落ち着いています。
結構抜けていた仕事もあり、かなり迷惑をかけているなあ、と反省。
これからの2ヶ月。祈りと御言葉に集中して、
人とのふれあいに集中して歩みたいと思います。
で、今日の聖書。
6月ももう明日まで。
今日はテトスへの手紙、ピレモンへの手紙を読みました。
今日、心に留ったのは、テトスへの手紙の2章14節。
「キリストがわたしたちのために御自身を献げられたのは、わたしたちをあらゆる不法から贖い出し、良い行いに熱心な民を御自分のものとして清めるためだったのです。」
その中の、「よい行いに熱心な民」という言葉が特に語られました。
「福音」つまり、赦されること、愛されていること、そこに集中することを使命と感じています。
そんな私に主は、「イエスがあなたのために十字架にかかったのは、その愛に感謝して、あなたがよい行いに導かれるためなのだ」と語られたのです。
「よい行いに熱心」・・・おまけではなくて、
余力があったらではなくて、
「熱心」によい行いをする者とならせて頂きたいと思いました。
でも、「よい行い」をしていると思っている時は、結構傲慢になっている時。
だから、感謝に溢れて、ただただ、イエスが私のために命を捨てて下さったことを、感謝して受け取る中で、自然に熱い思いで主が喜ばれることをしていくことのできるものでありたい。
そう思いました。
主よ、
私に熱い思いを与えて下さい。
もっともっとあなたに愛されている感謝に溢れて、
喜びに溢れて熱い思いで、人に仕えていくことができますように。
あなたの喜ばれることを選んでいくことができますように。
人々の救いのために私を用いて下さい。
日々救われる方々が与えられますように。
明日の出会いも、集会も祝福して下さい。
こんばんわ。ありゅです。
ReplyDeleteうわぁこんなに、見事に食べられちゃうんですね?。びっくりです。これは、熱くならずにはいられませんよ。種から丹精こめて育ててるんですから。
これらは、復活するんですか?!
ウチのピーマンも蕾を付け始めました。早く、おいしいピーマン食べたいです。
モロヘイヤも芽を出して元気に育ってますが、不思議なことに苗床からこぼれたのであろう種がレンガの隙間から芽を出して、苗床よりも立派に育っているんです。もったいなくて、抜くことが出来ません(笑)。
ありゅさん、
ReplyDeleteすごいですよね。かなりお腹がすいていたのだと思います。向こうも生きるために必死なんでしょうねえ。それにおいしいものを知っている・・・。
なすやピーマンは復活するでしょう。
でも、ブロッコリーはあきらめです。
一番元気なブロッコリーの株はテーブルの上に置いてあって被害を免れました。
あと、今朝気がついたのですが、一株だけ育っていたズッキーニもかなり食われています。
ま、熱くならないようにっと。
モロヘイヤも暑いのがいいんでしょうね。早く大きくなって欲しいですね。