2006-02-04

どうして・・・

今日も暖かい日です。
今朝は6時半から早朝祈祷会だったので、
その前に温度計を見たら、
2.5度C。
今、もう11時前ですが、8.6度Cです。
本当に春みたいです。
とっても寒い日が続く冬だったら、
こんなに暖かい日が続いたら、
「ああ、春が来たなあ」って思うでしょう。
でも、ここまで暖かい日が多いと、
どうでも良くなってきますね。

今日はこれから雨。
明日の朝には上がります。
そして、冬が帰ってきます。
その冬はしばらく続きます。
ですから、今日の暖かさは、大切にしましょう。

どれくらいの寒さになるかは、
たぶん、平年並みでしょう。
朝が-5度から-10度。
昼間は5度から0度くらい。
今まで暖かかった分だけ、
寒く感じるかもしれませんが、
今のところ、
まとまった雪が降る気配はありません。
でも、急に2日前くらいになって、
「大雪です」みたいな予報が出るのが、
天気予報の世界ですから、
楽しみにしています。

で、今日の聖書。
士師記9-11章でした。
「どうして・・・」というのは、11章に出てくるエフタが、
主の霊をいただいていながら、
主に用いられていながら、
なんで、「帰った時に最初に帰ってきた者を焼き尽くすささげ物とします」
なんて軽薄な、恐ろしいことを言ったのだろうか、と言うことです。
一人娘が出てきたから、こんな事件になっていますが、
最初に迎える人が娘や妻だというのは、普通じゃなかったのでしょうか?
これが召使いの子供だったら、どうだったのでしょうか?
どうせ召使いだろうから・・・という思いでこんな誓いをしたのだろうか?
本当に、「どうして・・・」と思う。
それも、神に用いられる、
神の霊をいただいた人が・・・。

でも、自分のことを振り返ると、
もちろん、こんなことは言わないかもしれない。
でも、完全な者ではないことは、
自分が一番よく知っている。
士師記を読んでいると、本当に神に用いられる人が、
他のところでは、「なんだこりゃ」みたいなことをしている。
人のことを裁くのは簡単だが、
自分はどうだろうかというと、
やはり、完全ではなくて、
失敗もあり、弱さもある。
ただ、ただ、神様の憐れみによって、
使命をいただいて歩んでいるだけなのだ。
主の守りを今日も祈りたい。

神様、
どうかわたしの歩みを守って下さい。
過ちから、誘惑から守って下さい。
あなたの憐れみによって支えられている者です。
どうか、今日も、支えて下さい。

明日の日曜日、あなたのすばらしさをいっぱいに経験出来ますように。


No comments:

Post a Comment