2006-01-30

神の恵みの記念として

昨日も、幸いな日曜日でした。
多くの方々が共に礼拝を守りました。

総会も、皆さんはどうだったかなあ。
前向きな総会になったと個人的には感謝しています。
50人おられたら、中には
言いたいことを我慢された方もおられるかも・・・。
でも、日々の歩みの中で、その様な声もいつも聞きながら、
進んでいこうと思います。



今日の朝はすごい霧。
今はすかっと晴れて温度も上がってきました。
どうして霧が出るのか?
私もよくわからないのですが、
たぶん今朝のは、南からしめった暖かい空気が入ってきたけど、
空は大体晴れてきたので、熱が逃げて
ちょっと冷えて(最低気温が3.9度Cでした)、
空気が水分を含めなくなってしまって、
空気中に水滴として出てきてしまったのでしょう。

説明、まどろっこしいですか?

そして、明日の「雪」ですが、
ほとんどなくなりましたね。
降っても雨。
もしかしたら、そんなに降らないかもしれません。
そして、午後から夜は北西の風が強くなるでしょう。
夜はそこそこ冷え込むかも・・・。

そして、今お天気の世界で話題になっているのが、
「いつ冬が来るのか」ですが、
10日後くらい、という説が出てきました。

2月8日から10日間くらい、
冬が「いたちのさいごっぺ」のようにやってくるかも。

大体今年は寒くなると見ていて、
本当に12月前半は寒くて、雪も降って、
この冬は大変だなあ、と言っていたのですが、
12月後半から1月いっぱい、暖かいですね。
助かりますが、
拍子抜けです。

先週あたりは、この火曜日に雪が降って、
それからパターンが変わって寒くなるかも、
と言っていたのですが、
今日みたいな日はまたしばらくないとしても、
今週いっぱいは暖かいと思います。

しゃきっとする冬や
snowstormが好きな方は来週に注目ですね。

長くなりました。
今日の聖書です。
今日は申命記1-4章。
ヨシュアが新しいリーダーとして立って、
ヨルダン川を渡っていくところです。
今日はそのヨルダン川の石を集めて塚を造って、
記念とするところが心に留りました。
私はどちらかというならば、「?年を振り返る」のに抵抗を感じる方です。
(なんて言いながら、スライドショートか作っちゃうんですが・・・)
なぜならば、
古くからいる人だけが、「懐かしいなあ」と盛り上がって、
新しい人は取り残されてしまうように感じるからです。

でも、今日のところを見ると、
神様の恵みを記念とすることは次の世代にも大切なことなんだ、
ということが出てきます。
神様が、私たちの歴史にどんなにすばらしいことをしてくださったのか、
それを知って、それを語り継げていくこと、
それは大切なことなんだなあ、と思いました。
そして、自分の姿勢を正されたような気がします。

神様が導いてくださった道を感謝して振り返る、
そして、前に進んでいく、
その様な歩みをしたいと思いました。

主よ、
あなたのしてくださった、すべての良いことを、
忘れることがありませんように。
そして、そのことをただ懐かしむだけではなくて、
あなたの御業として語り継げていくことができますように。
私自身のここまでの歩みの中でも、
あなたがどんなにすばらしいことをしてくださったか、
それを語ることができますように。
そして、周りにおられる方々に起った神様の御業を
「聞いていく」ことが出来ますように。

No comments:

Post a Comment