2006-01-31

何のために自分はこんなことをしてるんだろう

なんてことを感じたことはありませんか?
その話はまた聖書のところで。

昨日の夜は久しぶりに勉強で夜更かしをしました。
勉強して、書き物して、2時頃だったかな。
でも、それからしばらく興奮していたのか、
寝付けず。3時。
mid-termの最中の息子の方が、
ずっとのんびりしていることに、「なんだこりゃ」でした。

今日は雨。
朝の最低気温は3.5度C。
冷たい雨ですね。
で、今は10時前で4.4度C。
夕方は冷えて雪が混じるかもです。
特にMahwahやWyckoff方面。

でも、昨日は暖かかったですね。
3時頃まで。我が家周辺は17度Cくらいまで行きました。
その後、Back door cold frontで、
急に寒くなりました。
これは普通は冷たい空気は北や北西の方から
流れ込んでくるのですが、
今回、北東の方から、
つまりボストンの方から冷たい空気が入ってきました。
これをBack doorっていうんですね。
昨日の場合は一気に16度Cから9度Cくらいまで下がりました。
今夜はそこそこ冷えます。
風邪にはご注意を。

今日の聖書ですが、ヨシュア記の5-7章を読みました。
またまたスローダウンしています。
で、今日は、6章のイスラエルの民がエリコの町の周りをただただ7日間に渡って、
だまって、回り続けたところに心が留りました。
表題にあるように、
「なんのために自分はこんなことをしているのだろう」と思うことありませんか?
意味がわかったら、もっともっと生き生きとできるのに・・・と思うこと。
この神様の命令もそうだったと思います。
なんのためにこれをしているんだろうか?
そんな疑問を感じた人々がどれだけいたでしょう。
でも、彼らはそれに従った、
そして神の奇跡が起った。

だから、今日は思いました。
与えられた状況を積極的に受け入れようと。
意味はその時にはわからないかもしれない。
でも、それが神様が与えて下さった状況であるならば、
意味はわからなくても、自分の方から受け入れていこうと。
そして、その中で、自分のなすべきことをしていこうと。
幸い、今は「何のために」と深刻に悩むような状況にはないのかもしれません。
だから、そんなことを気軽に言えるのかもしれません。
だから、今願います。
次にその様な状況に追い込まれた時に、
今日の祈りを思い出しますようにと。

神様、
私たちはどうしても納得いかないことがあります。
でも、そんなときに「靴を脱ぐ」気持ちで、
あなたの前にひれ伏して、
与えられたものを引き受ける勇気を与えて下さい。
わからなくても、
意味がわからなくても、
引き受ける勇気を与えて下さい。

No comments:

Post a Comment