2011-05-19

目を開いてください。

大雨、ちょっと大雨程度ですんでいます。
昨日の夜12時頃はざーっと降っていましたが、
今日の日中はほとんど上がっています。
夕方は日が射していました。


明日も曇り時々晴れで、にわか雨と雷雨、という感じでしょう。


のんちの水曜日の山元町の訪問、
看護師としてのボランティアの時は時間的制約でできなかったことをしたようです。
自転車を貸していただいて、津波で襲われたところを訪問したり、
(消防の人に「こっちへ行ってごらん」と言われたり、自衛隊の方に「ダメ」と止められたり、いろいろ事情を説明したら「じゃあ、ちゃんと見て、写真に撮って、アメリカの大統領に伝えてくれ!」と言われたり、だったそうです)
お世話になった方々にご挨拶に行ったり、お電話をしたり、
必要な一日だったようです。


そして、役場の中にある「りんごラジオ」にご挨拶に行った時に、
どうしてアメリカから?という話になり、そのまま収録となったそうです。


そして、金曜日の「りんごラジオのブログ」に実名で登場
写真は一緒に働いた看護師さんですが。


りんごラジオがこれからも山元町の皆さんに勇気と力を与えてくれますように!


のんちは木曜日の夜から郡山。
木曜日の夜は郡山のインマヌエル教会に泊めていただいたそうで、
今夜は仙台に戻り、この土曜日から火曜日まで、
石巻で倒れてしまった看護師さんの代わりに入るそうです。


あと、今日はサキの小学校で、日本の震災復興支援のためのベークセール。
お母さんたちのパワーと、先生たちのご協力で、大成功でした。




お母さんたちの中に入って、ご奉仕させていただきました。
でも、子どもたちの目には、私はどう映っているんでしょうかね。
ほぼ毎日迎えに来て、昼時のベークセールでも働いているって。


さて、ここ数日の聖書。
民数記の23−24章を読んでいます。


「バラムは・・・これまでのように、まじないを求めに行くことをせず・・・神の霊が彼の上に臨んだ。」24章2節。


バラムはまじないや占いをしていたのですね。
そんな者も、神のメッセージを語る者として用いられるときがある。

でも、ここでは、もうまじないを捨てて、
神からのメッセージを受けるのです。

私はまじないはしていないけれども、
神からのメッセージよりも他のものを頼ることがどれほどあるかと思います。
もっともっと神との関係を強くしていただいて、
聖書のメッセージによって語っていただいて、
そのことを語る者とならせていただきたいと思います。

もっと神様と近く歩ませていただきたい。

そのように思います。

主よ、
どうか、あなたのメッセージを聞かせてください。
御言葉を通して語ってください。

No comments:

Post a Comment