2011-04-01

4月になった。

今日は全然雪積もりませんでしたね。ここらへん。
もっと北の方ではかなり積もったみたいですが
ここらへんはほとんど雨。
時々、みぞれが混じる、って感じ。


ま、助かります。


もう、ホントに春ですね。4月ですから。
明日と明後日は晴れ。
その後、またしばらくぐずつくみたいです。
本格的な春はもうちょっと先かな。


サキは明日が補習校の新学期。
お弁当の準備を考えておくのを忘れていました。
現地の学校のお弁当はディナーロールに、
ピーナッツバターでOKなんですが、
日本の学校にはやっぱり日本のお弁当を持って行きたいそうで。


夜10時過ぎに慌てて買い物に行きました。(笑)


こんな調子です。


のんちは今日から被災地です。
いきなり放射能の測定器を渡されて、
使えるようにしておいて、ということだそうで。
機械系めっぽう弱いので、ちょっと心配。
ああ、そばにいないのって、やっぱりなんだかね。
でも、そんなときだからこそ、皆さんのお祈りに感謝。


今日の聖書。
今日から新しい月だからでしょうか。
「日々のみことば」では、マルコによる福音書に戻ります。


「ふたりの者が一心同体になるのです。」8節。

結婚前は「そうなんだ〜」と思っていたのですが、
結婚してからは、「そうなの?」という感じですよね。(って誰に同意を求めている?)

でも、これも多分、自分の実感の問題じゃなくて、神様がどう見ておられるか、ということだよね。神様の目から見たら、もうふたりじゃない、一人なんだと。あなたがどう感じようとも、ふたりは一人なんだよ、と。
多分、たましいの深い部分でつながっているんだと思う。
だから、実感の問題じゃなくて・・・。(そこばっかり強調するとまた変に勘ぐる方がおられるので心配ですが・・・「先生たち大丈夫?」って心配されたりする。心配してないで、祈ってください。笑)

自分は気がつかなくても、
ふたりは一人になっているんだと思う。
そのことを認めて、共に歩んで行く、
そこに招かれているんだろうな。

神様、
私達も一つにしてくださってありがとうございます。
そのことを真剣に受け止めて、それを実体化して行くプロセスをお導きください。
今日からののんちの現地での歩みを守ってください。
教会のこれからの歩みも導いてください。

No comments:

Post a Comment