2009-07-04

どっちが主人?

今日は久しぶりに一日いい天気の気持ちのいい日でした。
特に朝、ハドソン川沿いの公園での祈り会はとても爽快。

青空の下、July 4thの祝日をエンジョイしようと、
朝早くから公園にやってきた方々に混じって、
賛美と御言葉と祈りの集会。
特に今年はハドソン川沿いで大きな花火大会が開かれるせいか、
たくさんの方々が朝早くから詰めかけていました。

そして、夜になってもいい天気。
9時過ぎから、近所の町の花火大会も始まったようです。

私はまだまだ明日の準備があるので、
ここはぐっとこらえて、
明日の夜のParamusの花火大会をたのしみに待つことにします。

明日の礼拝の準備をしながら、思わされたこと。

明日のテーマは、

あなたがイエスのしもべになるのか、
あなたがイエスをしもべにするのか。

ということです。

でも、そんなメッセージを準備しながら、
自分のこの準備の姿勢はどうだろうかと問われたように感じました。
同じことが説教の準備をしている自分に問われている。
自分自身がそのことによって取り扱われなければ、
偽善であり、欺瞞になってしまいます。

自分が聖書の言葉を料理するのか、
自分が聖書の言葉に料理されるのか。

そして、

自分が御言葉を準備するのか、
自分が御言葉に準備されるのか。

このメッセージを準備する、という感覚よりも、
聖書のメッセージに自分が説教をする者として「準備される」という感覚がどれほど大切かと思わされました。

ある程度の経験と知識があると、
説教の準備は何時間かあればできます。
でも、説教者として準備される、というのには、
ものすごい時間が必要だと思わされます。

もっともっと、主によって語られて、備えられて、整えられて、
礼拝の講壇に立つ者でありたいと思わされます。

正直に告白すると、
その礼拝説教の準備の時間、
何だかすごくピリピリしている自分がいました。
他にもいくつかすべきこともある中で、
「時間が限られているのに、まとまらない」
「どのように展開したらいいか、迷いがある」
そんな状態の中で、周りにいる家族に対しても、
とげとげしい言葉が出てきたりしました。

子供たちに対して
「イエスさまによって輝ける!」と語りながら、
自分自身が一番身近な人たちの中で、
とげとげしたものを発してしまう。
それも、一番恵まれているはずの、礼拝の準備の間で。

「あなたは私を主としているか?王としているか?」
と問われたように思いました。
本当に自分を王にしないで、主イエスを王にする。

私のために命を与えてくださったお方を王とする。

その愛と恵みに感謝して生きる。

ああ、一番身近な家族の中で、
一番自分の素顔を知っている家族の中で、
「パパは礼拝の準備をしている時間が一番楽しそう!」
なんて言われる牧師でありたいです。

ずいぶん遅れていますが、6/29(月)の聖書。
29日は出エジプト記40:1-16でした。


「第一の月の一日にあなたは会見の天幕である幕屋を建てなければならない。」(2節)

年の初めにまず神の家を建てたイスラエルの人々。
神様がそれを命じられたのでした。
わたしたちがまずすべきことは何かということを問われているように思いました。

神様を第一とすべきこと、
神様をわたしたちの生活の中心に置くこと。
新しい年の最初にまず神様の前に出ること。

それは一週間の歩みでも、
一日の歩みでもそうですよね。

まず、神様の前に祭壇を整えて、
それから、一日をスタートする、
一週間をスタートする、
そのような歩みをさせて頂きたいと思います。

まず、明日から・・・。

主よ、
あなたを見上げます。
あなたと共に歩むことを教えてください。
あなたと共に歩む喜びを与えてください。
まず、一日を、一週間を、一年をあなたへの礼拝からスタートすることができますように。
明日は一週間のスタートです。
そして来週の火曜日はアメリカに来て18年目のスタートです。
あなたに感謝をささげてスタート出来ますように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー7/05/2009 09:19:00 PM

    かきごおり先生
    雨の朝を迎えています
    雨も神様からの恵みと分っていても
    出掛ける日は勘弁して欲しいなんて思っちゃいます

    キャンプも早朝祈祷会も
    主の祝福のうちにあったようですね(^^♪

    花火の季節ですね
    パラマスの花火は、先生のお宅から近いので
    よく見えるのでしょうか??

    今年は、
    私の周り「蛍」「蛍」と言っている人が多いです
    別々のつながりの知り合いですが
    それぞれ、先週、
    隣の県の山の中へ見に行ったそうです
    先生のお宅のお庭にも蛍は来ますか?
    私が住んでいたNJの家の庭は、蛍が綺麗でした
    名古屋の中でも街の中で生まれ育ったので
    デパートで買った以外の蛍を
    あの時はじめて見たんです(*^_^*)

    「パパは礼拝の準備をしている時間が一番楽しそう!」
    なんて言われる牧師でありたいです
    かっこいい~~~!!!

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    雨の日に出かけるのはやっぱりおっくうですか?
    こちらに来てから、傘を持たなくなりました。
    雨の日には外に出ない。
    どうしても出なければいけないときも、車で移動。

    人生、晴れの日もあれば、雨の日もある。
    雨の日にはゆっくりしていればいい。

    聖書の言葉ではなくて、河合隼雄さんの言葉です。

    けっこうそういう生き方しているかな、自分。

    パラマスの花火は以前はうちの隣のコミカレでしていたのですが、
    数年前から、ショッピングモールでやっています。

    車で出かけます。

    蛍はたくさん飛んでいますよ。
    今シーズンですね。
    私も蛍を初めて見たのは、アトランタ。
    「どうしてこんなところに?」って思いました。

    あと、こっちで驚いたのは17年ゼミ。
    1996年の夏ですが、ものすごかったです。
    夕方外に出ると、セミの幼虫を踏まないでは歩けないほどでした。

    17足すと2013年。まだ4年あります。

    ちょっと楽しみにしています。

    ReplyDelete