2007-12-05

何を求めるか

今日はまた寒い一日でした。
朝は-5度。
最高気温も2度止まり。
夕方にはちらほら雪が降ってきて、
うっすら雪化粧です。

今は夜の11時ですが、-2.4度。
明日の朝は今朝と同じくらいかもっと冷え込むかもしれません。

昼間もまた2度止まりでしょう。
金曜日にはまたちょっと雪の可能性があります。

もうすぐ読み終わる「天国の人」。
中国のブラザー・ユンの自伝です。

最後の方まで来て、ずっと中国の「家の教会」で信仰を守ってきた彼が
エスタブリッシュメントである西洋の教会に触れるあたりが、
またものすごいチャレンジングです。

そして、この言葉にうならされました。

「迫害を止めるように祈ることは止めてほしい!重荷を軽くしてほしいと祈るのではなく、それに耐える背骨を強くしてほしいと祈るべきである」

何十回も逮捕され、何度も死にそうになるくらいの拷問を受け、3度の長い投獄生活を送っていた彼の言葉であるゆえの重み。そして、西洋の教会の眠っている状況を目の当たりにした彼の言葉の重み。

自分はいつも共産圏やイスラム圏のクリスチャンのために祈る時には、迫害からの解放を求めていました。でも、それが必ずしもその人々の祝福になっていかないことを教えられました。必ずしも彼らの願いではないことを教えられました。

私たちの歩みもそうだと思わされました。必ずしも試練が取り除かれることが祝福ではない。主への祈りがあり、主の臨在があるところが祝福なのです。

わたしはいったい今何を求めているだろうか。快適さ、comfortableであること、便利であること、お金の心配をしなくていいこと、祈り支えてくれる人々、心の通じ合う仲間、平和な家庭・・・でも、何よりも主を、主の臨在を求めているだろうか・・・。

今日の聖書。
今日はイザヤ書35章。

「主に贖われた者たちは帰って来る。」10節。

贖われる・・・買い取られる、買い戻される、ということだとよく説明される。
わたしは主に買い戻された者。

どれほど幸いなことだろうかと思いました。
どれほど恵まれているだろうかと思いました。

それと共に、自分は神様のものなのだと思いました。

自分のものではなくて、
神様のもの。
イエスの血潮という代価を払って買い取られた神様のもの。

時間を神様の喜ばれるように使っているだろうか、
与えられた財を神様の御心に従って使っているだろうか。
人生自体を神様の為に使っているだろうか。
神様の導きに忠実に従っているだろうか。

一つ一つ問われました。

感謝をどのように生きているだろうか。

言葉だけの感謝で終わっていないだろうか。

心が探られました。

主よ、
わたしを買い取ってくださって、
買い戻してくださって、
あなたのものとしてくださったことを感謝します。

あなたのものとされていることに感謝します。

どうか、あなたの使命に生きるものとしてください。
あなたの与えられた、わたしのために準備された
使命に生きる者としてください。

自分の好き勝手にすべてを使いたい、
自分の好き勝手に生きたい、
という誘惑から、わたしを守ってください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    NJ寒いですね
    NJのピリピリ刺す寒さを思い出します
    こちらは、最低が2度ですから、貴地に比べれば
    とっても暖かいってことですね^^
    インフルエンザが流行り始めました
    病院はマスクをした患者さんで一杯でした

    >「迫害を止めるように祈ることは止めてほしい!重荷を軽くしてほしいと祈るのではなく、それに耐える背骨を強くしてほしいと祈るべきである」
    *この言葉、打ちのめされました
    日曜の朝礼拝に行くと
    窓から凄く暖かい木漏れ日が入ってきて
    「ああ、なんと平安なんだ。平和な中で礼拝を守れる喜び、感謝だなぁ」と毎回思うんです
    そしてその後に「命がけで教会に向かい、命がけで礼拝を守っている兄弟姉妹達を迫害から救ってください」って祈るんですが
    うううん、、、考えさせられました

    湯たんぽ、私は、電子レンジでチンするのを使っています
    もう7年くらい使っていますが
    壊れたりはしていません^^

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    そうなんです。このピリピリがないと、またなんだか物足りないんですよね。今朝は-7度で、昨日の夕方から夜にかけて雪がちょっと降ったので、朝6時前から、車のフロントガラスを「ガリガリ」でした。

    インフルエンザ、今年は早いみたいですね。お気をつけて。

    >「ああ、なんと平安なんだ。平和な中で礼拝を守れる喜び、感謝だなぁ」と毎回思うんです。

    ホント、平和なことはいいことですよね。ストレスでつぶされそうになることもある中で、平和な時って、本当に主の祝福だと思います。でも、気がつかないうちに失ってしまっているものもあるかもしれない・・・。そう思います。

    >湯たんぽ、私は、電子レンジでチンするのを使っています

    Amazon.comとかで扱ってないんでしょうかねえ。ちょっといろいろ調べてみようと思います。

    ReplyDelete