2006-09-08

絶えず祈る

これで追いつきますね。やった!

でも、また来週から日本なので、
更新が不定期になってしまうかもしれません。

日本、楽しみです。
多くの方々にお会いできることが楽しみです。
去年まで3回は7月に訪問していましたので、
暑かったです。

でも、今年は9月。ちょっとは涼しくなっていることを期待しています。

天気予報を見ると、東京では大体最高気温が28度くらい。
最低気温が21度くらい。

まあ、「熱帯夜+真夏日」ではないことを感謝。

今からでも、訪問や集会のご希望があったらお知らせ下さい。

数日前から、tropical stormのFlorenceが騒がれています。
「強いハリケーンになるぞ」「東海岸を襲うぞ」
といわれていましたが、
どちらも外れました。全然強くなりませんし、また東にそれそうです。めでたしめでたし。
でも、明日あたり、とうとうハリケーンになって、バミューダを襲いそうです。

思うんですが、
今年、ハリケーンが発達しませんよね。
この間来た、アーネストも「キューバからフロリダに進む中で発達する」と予想されていましたが、
外れました。
また今回のフローレンスもそうです。

神さまが特別に守って下さっているのでは・・・と思いました。

去年、カトリーナが来た時には、「神なんかいるもんか」みたいな声もありました。
単なる自然現象と割り切ることもむずかしいことです。
でも、このように特別に守られている時には「神」を持ち出す人はいません。
単なる自然現象で片づけられます。

おかしな話です。

今年のハリケーンシーズンを神さまが続けて守って下さるように祈ります。

今日の聖書箇所はルカによる福音書18章でした。
心に留ったのは1節の言葉です。
「 いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。」

「いつでも祈る」
「失望してはならない」

本当に大切なことだと思いました。

そして、「まして神はあなた方のことを愛しているのだから祈りなさい」という言葉がありがたく響きました。

私たちは無理矢理神さまを説得したり、
こっちを向いてもらおうと一生懸命になるのではない、
神さまが愛しておられるんだから、祈りなさい、と。

やはりどこかで祈りが陳情になっていないか。
請願になっていないだろうか。

「祈りは会話だ」とよく言われる。

楽しい仲間と会話を楽しむように、
神さまと会話を楽しもう。その懐に飛び込もう。

今日はこれから深夜祈祷会。
主の前に出て、会話を楽しむような祈りの時となりますように。

神さま、
イエスさまの十字架のゆえに、
私もあなたと会話を楽しむことができるような者としてくださったことを感謝します。

今夜の深夜祈祷会も、
そのようにあなたと過ごすことのできる一時としてくださいますように。
いつも祈り、あきらめないで祈り続けることができますように。

No comments:

Post a Comment