今日から子ども達はそれぞれ学校に行き始めました。
キンダーとミドルとハイスクール。
それぞれ成長したんだなあ・・・
・・・つまり自分はそれなりに年をとってきたんだなあと。
そして、午後は晴れ。
日曜日、月曜日とそれほど外にも出ていなかったので、
何かすごく久しぶりのおてんとさまのような気がします。
ファミリーキャンプの話その4。
とにかく中高生の元気なこと・・・。
最後の夜は半分くらいの子達が「完徹」で「証し会」だったそうです。
「証し会」・・・神さまが自分にどんなすばらしいことをして下さったか、
自分が今どんな思いで歩んでいるかを話す一時です。
今回はもう完全に私は別世界でした。
まあ、「親子」の世代のギャップですからねえ。
いつも若者達と元気にやっている、JCFNのスタッフのせっちゃんも、
とことんまでつきあって下さって、
さすがにお疲れになったようです。
そろそろカルフォルニアに帰られるのでしょうか?
とっても助かりました。ありがとうございます。
でも、ほんとうに中高生達も励まされたみたいです。
彼らは、熱く、まじめに、楽しく、神さまを愛している連中です。
今回も30分、賛美をリードしてくれたのですが、
とても楽しく、とても元気の出る、そしてあたたかい、メッセージに富んだ30分でした。
自分が中高生の時を思い出して、
ほんとうにうらやましい限りです。
そして、これからの彼らの成長が楽しみです。
4ヶ月ぶりくらいの、アスパラガスの収穫。1本。
夏の間はのびるのを伸び放題にしておいて、
秋には少しだけ収穫できます。
これからしばらく、にょきにょきと生えて来るみたいです。
きゅうり・インゲンは終わり。
ナスは何だか、たくさん花は咲くのですが、
実がなり始めると喰われてしまうので、
ろくに食べていません。
ピーマンはたくさんできましたが、
そろそろ終わりかな。
そう、ニュージャージーの秋はほんとうに駆け足です。
9月の11日から28日まで日本ですが、
帰ってくる頃には、もう朝晩の冷え込みは厳しくなっているのでしょう。
このあとちょっといい天気が続くみたいです。
月曜日の聖書箇所。
ルカによる福音書14章でした。
「その人たちはお返しができないので、あなたは幸いです。義人の復活のときお返しを受けるからです。」
14節のイエスの言葉です。
報いを期待しないで与えなさい、お返しを期待してはいけません。ということでしょう。
そして、どうせ期待するなら、天国での報いを期待しなさい、ということです。
与える方が幸い。
今度の日曜日の説教のテーマでもあります。
そうですよね、与える方が幸いだって本当に思います。
でも、その一方で枯れてしまうこともある。
だから、いつもいつも神さまから満たされていること、
人に期待するのではなく、神さまに期待すること、
そのことの大切さを思わされます。
でも、ほんとうに「与える」チャンスが与えられているってすごい幸いですよね。
神さま、
あなたが私に多くのものを与えて下さっていること、
あなたが私を愛し、力を満たし、喜びを与えて下さっていることに
こころから感謝します。
どうか、あなたがもっともっと私を喜びで溢れさせて下さって、
周りの人に愛を、時間を、こころを癒やす言葉を、
与えることのできる者にして下さい。
最近、夜がめっきり弱くなったので、
今日はここで終わり。
こんにちわ。ありゅです。
ReplyDeleteきゅうり、終わりですか?
ウチも一時はもう終わりかと思ったのですが、また花が沢山咲き出しました。もう実にならないのかな?雨続きでしばらく見ていなかったのですが、昨日見たら大きなきゅうりが3本ぶら下がってました。赤ちゃんきゅうりも沢山出来てました。大きくなりますように。(^^)
秋茄子は今本番です。「秋茄子は嫁に食わすな」というくらいおいしいですよ。ウチのリスはナスを食べないでくれて助かってます。きっと先生のお宅のリスはグルメなんですね!
ありゅさん、
ReplyDeleteコメントありがとうございます。
終わりです。今度こそ、きっぱり終わりです。8月初めから「そろそろ終わりだなあ」と思っていたのですが、しぶとく生き残っていました。今週1本だけ穫りましたが、もう、青い葉っぱもほとんどありません。市販の苗はたぶん「接ぎ木」をしているのだと思いますが、うちは種からなので、病気にも弱いのでしょう。品種の違いもあるかもですね。
でも、3本の苗で154本収穫がありましたから、良しとしておきましょう。
リスも早くどんぐりの方に気持ちが向いてくれるといいのですが・・・。
ねえ、栄養もどんぐりの方がずっとありそうですからねえ。