2006-08-30
聞け!
今日はやっと雨が止みましたが、
「カラッ」とはいかなかったですね。残念ながら・・・。
明日は今日よりももう少し良くなるでしょう。
でも、南からアーネスト君が接近中。
今日フロリダ南端に上陸して、夜にはフロリダ半島の東海岸に抜けました。
これは夜の12時前のフロリダ州東岸Melbourneというところにあるレーダーですが、丸いところあたりが中心です。
発達していくと、中心の周りに「eye wall」というのができて、「台風の目」ならぬ、「ハリケーンの目」ができるのですが、今のところは北側に雨雲がありません。
ハリケーンにまで発達することはないと思います。
でも、とにかく雨。
土曜日は雨になりそうです。
そして、北の方にある高気圧が強くて、いく手を阻まれて、
あまり早く進まない可能性があります。
そして、雨がたいしたことなかったとしても、東風が強く吹くと思います。
ですから、ファミリーキャンプは東向きの海岸のホテルなので、
結構荒れ模様かなあ。
でも、天気はわかりません。
心から、東にそれて欲しいと思います。
今日の聖書はルカによる福音書9章です。
9章も長くていろんなことが出てきます。
一つ一つ大切な話なのですが、
今日心に留ったのは、
イエスの姿が輝く姿に変わって、旧約聖書の時代のモーセとエリヤと3人で語り合っている姿が見えた時に、ペテロが訳のわからないことを言ったこと、そして、そこに天から声があって、「彼の言うことを聞きなさい」と言われたことです。
私たちはどれほど「聞いている」でしょうか?
友との語り合いの中でも、どれほど友の心の声に耳を傾けているでしょうか?
そして、何よりも、祈りの中でも、神に聞いているでしょうか?
自分が話すことがいっぱいあって、
そして、時には神さまに押しつけてしまうようなこともあって、
本当にどこまで主に「聞いている」だろうかと思わされました。
「聞け!」と主が言われているように感じました。
旧約聖書の幼いサムエルの言葉を思い出します。
「しもべは聞きます。主よ、お語りください。」
主よ、
私も聞きます。
あなたが「聞け」と言ってくださっているから、感謝します。
あなたがそういってくださらないと、私はずっと自分の話をあなたに聞いてもらっているでしょう。
あなたの導きに聞く者でありますように。あなたの語りかけに聞く者でありますように。
しもべは聞きます。どうかあなたが語ってください。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment