2006-08-28

どれくらい赦されたか

今日もぐずついた天気でした。
でも、ちょっと小康状態。
明日は大雨の予報が出ています。
今夜の11時半ですが、雨の中心はオハイオ州です。
明日の明け方にはこちらの方に広がってきます。
明日の夕方にファミリーキャンプの講師の先生が来られるのですが、
雨のピークかもしれません。

そして、アーネストですが、
今日は本当に弱まりました。
今キューバ東部にあります。
フロリダに向かって進みそうですが、
その間に強くなる予報が出ています。
またハリケーンになるかも・・・だそうです。

そして、昨日の予報がまた変わるのですが、

この熱帯低気圧、下手をすると、この週末こちらの方に影響が出るかもしれません。

こちらが今日の夕方のGFS(
Global Forecast System)の予報。9月3日(日曜日)の未明の予想天気図です。

これは最悪のシナリオですね。

ニュージャ
ージー沿岸にアーネスト崩れの低気圧が進んできています。

何とかこんなことにならないように、
真面目にお祈りしようっと。

折しも、明日は明け方にカトリーナが上陸した1周年の日です。

本当に心が痛みました。

多くの逃げられなかった人々、

ドームに逃げたのはいいけれども、
停電で大変だった人々。

車で逃げればいい、と思っていたけれども、
それは本当に恵まれた人たちだったんですね。

今年はメキシコ湾沿岸はハリケーンもまだなく、穏やかに来ていますが、
このままピークシーズンを過ぎて欲しいものです。

私たちのところでは直接の影響はありませんでしたが、
何といっても、「ガソリン高騰」には驚きました。


これは去年の春から今日までのニュージャージー州のガソリンの値段の推移のグラフです。(クリックすると大きくなります)
左の方の垂直にグラフが上がっているところが、8月30日です。

その日、何の用事だったか、
夜ニューヨークの方に出かけて帰ってきたら、
行く時は2ドル50セントくらいだったガソリンが、
何と3ドル20セント!
何かの間違いだと思いました。

でも、通るスタンド通るスタンドみんな3ドル台。

えー、何が起ったんだろう?と思いました。ちょっとパニックでしたね。

近所に一カ所だけ2ドル60セントくらいのスタンドがあって、すごい行列でした。
夜の11時頃だったと思いますが、「行くしかない!」と
そこに駆けつけたら、

「もうレギュラーはないよー!」だって。

ハイオクでも2ドル70セント台で他の店のレギュラーよりもずっと安くて、
2往復して2台満タンにしました。

(法律で1日に1回しか値段を買えてはいけないみたいですね。違反していたスタンドもたくさんあったようです。このスタンドはたぶんもうすでに1回上げていたのでしょう。で、その日のうちには上げられなくなっていたのだと思います。翌日には周りのスタンドと同じになっていました。2台満タンは正解でした。)

今回のアーネストがメキシコ湾に向かわないとわかって、今日のガソリン先物はずいぶん下がったみたいです。ホッ。

今日はルカによる福音書7章を読みました。
いろんな話が書かれていますが、
最後の話が心に留りました。

罪深い女の人がイエスの足に香油を注いで髪の毛でふいたのを見て、
「この人が神の僕なら、この女がどんな女かわかるはずだ」
と批判的な目で見ていたパリサイ人。

そんな彼に対して、「多く赦された者が多く愛する」といわれたイエスの言葉に考えさせられました。

昨日の礼拝でも少し触れましたが、
「自分の罪深さがわかればわかるほど、神さまの愛がわかる」
「神さまの愛がわかればわかるほど、感謝が沸いてくる」

そう思います。

自分はどうだろうかと思いました。
自分はあんなにも深く深く、自分の罪深さを感じさせられて、
あんなにも大きく、神さまの愛を感じたのに、

またパリサイ人に戻っていないか、
問われているように感じました。

「このパリサイ人のような人間ではないことを感謝します・・・」
と「取税人や遊女をバカにしたパリサイ人」をバカにしている自分はいないだろうかと。

500デナリどころではなくて、
マタイによる福音書にあるように、「一万タラント」(5000回の人生で稼げるお金)
を赦された者であることを、心の奥底に感じることができるように、
もっともっとわかる者とならせて欲しいと思いました。

主よ、
聖霊様の働きを待ち望みます。
あなたの愛をもっともっと深く知ることができますように。
あなたの愛に触れることができますように。

経験させてください。

あなたの愛の深さを味わわせてください。

No comments:

Post a Comment