2012-10-24

36年。そして「鍛錬」。

今日は朝から13度くらいあって、そのあとは気温も上がらず、どんよりとして時々小雨。今は夜の9時半ですがやっぱり13度台。今夜も明日もずっとそんな感じのようです。

でも、金、土は気温が上がって、暖かくなりそうです。

そのあと、やっぱり大荒れになる可能性が大きくなって来たみたいです。

Accuweather.comから、ハリケーンになったSandyの進路予想。かなり本土直撃の予想が増えて来ています。


とにかく、要警戒です。

発電機の試運転もちゃんとしておこう!

今日は36年前に洗礼を受けた受洗記念日です。
神奈川県の油壺海岸で雨の中、洗礼を受けました。
今考えると、「中学生になったし、そろそろ」という感じで受けた洗礼。わかっていなかったわけではありませんが、どこまでわかっていたか、と思いますが、それでよかったのだと思います。

それから、ここまで守られて、36年間。
ただただ感謝です。

昨日、この秋の目標だった5Kを30分以内、というのをクリアしたので、次を目指そうと思って、どうしたらいいのか、ちょっと探してみたら、こんなページを見つけて、いろいろ勉強しました。

http://www.konicaminolta.jp/runpro/running/index.html

そこで出会ったのが、この言葉。

体が強くなる(速くなる)メカニズムは、練習で追い込むことによって細胞が破壊され、その細胞が修復されるときに、以前の状態より少し強くなって再生されるという体の働き(一種の防衛反応ですね)を繰り返すことです(強くなって再生された細胞をまた破壊 することにより、またちょっと以前より強くなります)。ですので、その原則に従えば、週1回の練習ですと再生された細胞に対し、次の刺激が入りにくいため体力(スタミナ)がまた元に戻ってしまい、なかなか思うように体力が向上しません(週3回の練習と言うのはこのことを言います)。」

つまり、週1回とか甘いこと言っていてはダメなんですね。
で、「脱力系牧師」を自認していた私も、ちょっと気合いが入ってしまって、頑張ろうかな、と思っています。神様が、私たちのからだをそのようなメカニズムで強くなるように、造ってくださったとするならば、それを生かすことも大切かと。

で、今朝も走りました。ちょうど5K30分。土曜日のレースへの気持ちが盛り上がってきました。

聖書の中にも「錬達」という言葉があります。それは金属のまだまだ不純なレベルのものが火を入れられて、純粋になっていく、ことを表す言葉。

心も、からだも、まだまだ鍛えていただきたい、50歳まであと半年余りに迫ったオヤジの気持ちでした。

主よ、
私があなたが与えてくださる訓練から逃げることがありませんように。
からだも鍛えられ、心も鍛えられ、力が与えられますように。

No comments:

Post a Comment