2010-11-28

礼拝の本質。

今朝は-1.6度Cまで下がりました。
この秋最低更新。
そして、今夜は夜の10時ですでに-0.2度まで下がっています。
でも、先週の予報にあったような、一気に冬に突入、みたいな感じではなさそうです。
夜の最低も-2度程度、そして、昼間も10度くらいまで上がる、
そして、今週は、火、水、と温度が上がるようです。
後半は、ほどほどに寒くなる程度みたいです。


なんか、寂しいような、助かるような・・・。


今日の礼拝は、本当に礼拝の中心が主ご自身であることを思わされる礼拝でした。
やはり、私たちは「流れるような」とか「のめり込めるような」とか、
私たちの気持ちを大切にしますし、完璧な礼拝の流れを求めますが、
今日はいろいろ、手違いがあって(多分、私のミス)、
あれ〜?という部分がありましたが、
そんな事で私たちの心が乱れても、
びくともしない、主の臨在を覚えました。


私たちの礼拝は、どこまで行っても、神さまを崇めること、
それが中心であって、「私たちの気持ち」「雰囲気」に重きを置いてはいけないのだ、
そのことを反省させられる一時でした。


さてと、今日はこれで休みます。
みなさんの一週間が守られますように。

No comments:

Post a Comment