2010-07-03

熱波だよ〜。

はい、今日も昼からは暑かったですが、
明日からはほんとに暑くなります。
毎日体温くらいの気温にあがります。
湿度も高いようです。


熱波です。


金曜日は朝から9月のアメリカ東海岸、ワシントンからボストンまでの日本語教会が協力して持つ「合同ファミリーキャンプ」の会場下見でした。


3回目ですが、過去2回の会場よりも格段に良いです。
周りの感じは、前回の方がキャンプらしいのですが、
今回は施設がだんちにいいです。




こちらは裏のデッキからゴルフコースと山を見たところ。
山にはトレイルがあります。
ナイトハイクとかしたいですが・・・どうなんでしょう?
クマとかが出たら困るんですけどね。


でも、ホント楽しみです。
まだ受付中です。
詳しくは、こちらから「東海岸合同ファミリーキャンプ」をご覧になってください。


下見が終わって夕方5時頃に帰ってきたら、
夜勤明けのハジがワールドカップサッカーを見ている。
ガーナ=ウルグアイ戦。


延長まで行って、同点のまま、「ああ、これはPK戦だな』と思ったその時、
ガーナの大チャンス。「おお、入った〜」と思ったのですが、
なんと、ウルグアイのディフェンダーがゴール直前で手で打ち返したじゃないですか。


「そりゃないよ」と思いつつ、ガーナのPKに期待したのですが、
それがバーに蹴られて入らず。


結局そのままPK戦になり、ウルグアイの勝ち。


うーん。


まあ、ああいう場合は、「PKになっても、手で打ち返したほうが正解」なんでしょうねえ。


入っちゃったら負けは決まりだけど、
反則を取られてPKだったら、入らない可能性もある。
だから、イチかバチか手を使ってでもゴールを守る、って感じなんでしょうかね。


まあ、「とっさに出てしまった」のかもしれませんが、
もしかしたら、練習の段階でそのような訓練を受けているのかも・・・って思ってしまいます。


自分だったらどうするかなあ。
結構負けず嫌いなので、手が出る方かもなあ。


でも、客観的に見ると、「そこまでして勝っても、すっきりしないでしょ」って思います。これが負けた方のチームが日本だったら、もうどう考えても、受け入れられませんねえ。


いろいろ考えさせられてしまいました。


まだニュース等でご覧になっていない方は、
こちらに正規のハイライト映像がありますので、ご覧になってください。(音が出ます。注意!)




さて、昨日、金曜日の聖書。
ローマ人への手紙1:18−32。


「神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造された時からこのかた、被造物によって知られ、はっきりと認められる・・・」20節。

自然界を見ると、神様がわかる。
神様の大きさ、神様の永遠性、わかる。

もっともっと神様が造られたこの世界を見て、
この世界の豊かさから学んで、
神様の事がわかるようになりたい。

今週のCamp JESUSでも、もっともっと、
自然から学ぶ時があったらよかったと思った。

神様の大きさ、豊かさ、もっともっと学ばせていただきたい。

主よ、
どうか、あなたの大きさをもっともっと見せてください。
もっともっと学ばせてください。
自然の中に歩むことができますように。
そのようなチャンスが与えられますように。



No comments:

Post a Comment