2006-12-11

参加する

今朝の最低気温!
-0.5度でした。やったね。「0度か-1度」と予想したのが、
ぴったり中間で当たるなんて。
でも、とにかく暖かく感じました。
一度寒いのを経験してしまうと、ほんと、0度くらい、何てことないです。

昼間も14度まで上がって、何だかいいですね。
今夜も今は10時半で3.7度。
明日の朝も0度くらいでしょう。
でも、昼間は今日ほど上がらないと思います。
「東風が入る」というパターンです。

今日はこの地区の日本語牧師のミーティングがありました。
場所は、家から30分の韓国教会。
そこで日本語での働きもしておられます。

その教会に行ったのは2回目ですが、すごい。
立派な建物です。
そして、機能的な建物です。
10年がかりのプロジェクトだったそうですが、
今度はいつか、ここまで来るのにどんな経緯があったのか、
どんな問題を乗り越えてきたのか、
どんな祝福を神様が与えて下さったのか、
教えて頂く時があればいいなあと思わされました。

さて、今日もあっさりと、聖書の話に行きます。

で、今日はコリント人への第2の手紙の8章を読みました。
献金のことについて書かれているところです。

「彼らは自ら進んで、力に応じ、いや力以上にささげ、聖徒たちをささえる交わりの恵みにあずかりたいと、熱心に私たちに願ったのです。」3-4節。

特に、この「聖徒たちを支える交わりの恵みにあずかりたい」という言葉、
すごくいい言葉だと思いました。
義務ではなくて、そこに参加する恵みを知っていること、
オプションなんだけど、絶対参加した方が得!ってことを知っていること、
すばらしいことだと思います。

私自身、そんな経験をいくつかしてきましたが、
ほんとうは結構まだまだ、そんなチャンスがたくさんあって、
何回もその恵みにあずかることをみすみす逃しているのではないかと思いました。

主の許で休むこと、
主の許で癒されること、
それが私たちの原点なんだと思います。
それが一番大切なことなんだと思います。
だから、それをスキップして、
「神様のためにこれをした、これも犠牲にした」と思うのは、
危険だと思います。
自分の手柄だと思ってしまうから。

でも、ほんとうに主によって赦され、癒された感謝で、
この「支える交わりの恵みにあずかる」ことは、
とっても幸いなことだと思います。
もっともっと、その様な経験をしていきたいと思います。
神様のご計画に参加することが出来るなんて、なんてすばらしいことかと思います。

主よ、
あなたの与えて下さった大きな大きな愛に感謝します。
私もあなたのご計画に参加させて下さい。
大きな大きなご計画の一部に入れて下さい。
それがきついことかもしれません。
でも、それを喜んで負っていく者とならせてください。


No comments:

Post a Comment