2006-09-16

今度こそ、「来て、そして、見なさい」

何か、今朝は、中途半端な終わり方をしましたが、
土曜日の夜、書いています。

NJから来た目で見た東京ウォッチ。

1.電車の中で、携帯メールをプチプチやっている人の数は激減。
・・・去年の7月の来日時は半分以上、6割くらいの皆さんがやっていました。でも、今回はがくんと減って、2割くらい。もっと少ないかもしれません。


2.白いイヤホンがすごい勢い。
・・・これも去年の7月に比べての話ですが、NYでもそうなんでしょうが、白いイヤホンをしている人がホントに多いです。愛ぽっどのせいでしょう。でも、ここまで「みんながしている」とちょっと個性を主張したい人がいるようで、でかいヘッドフォンが復活です。ノイズキャンセレーションの機能がついているヤツでしょうか?とにかく1日歩き回っていると、ちょくちょく見ます。でかいヘッドフォン。

3.地下鉄至れり尽くせり。
・・・地下鉄を使うことが多いのですが、「ここまでやるか」と思うのが、このポスター。

今年初めて見る訳ではないのですが、NYで地下鉄では考えられないことだよなあ、と思い、紹介します。

はっきりと写っていませんが、このポスターの場合、地下鉄東西線の駅の名前が全部左側に書かれていて、それぞれの駅で降りる場合、何両目に乗れば、「乗り換え口」や「出口」にちょうどいいか、書かれているんですね。

特に日本橋駅とかは複雑なので、これは助かります。

でも、その一方で、「そんなの下りてから捜せばいいじゃん」と思ったりもします。

毎日使っている人はそんなのは知っているでしょうし・・・。







さて、土曜日の午後、渋谷で人と会う約束をしました。

渋谷で待ち合わせと言ったら、もちろん、




















「ハチ公」


でも、うっかり今回は「ハチ公」とだけ伝えました。

そして着いて、たくさんの人々を前にして気がつきました。

高校時代、「ハチ公」で待ち合わせをする時には、

「ハチ公のしっぽ」とか
「ハチ公の頭」とか、

指定していたことを。

慌てて電話しました。

でも、考えてみたら、

「頭」とか「しっぽ」とか指定していたのは、
この「携帯電話」というものがない時代でしたね。

携帯があれば、大体の約束をしておけば大丈夫ですね。
携帯文化の恩恵に感謝した1日でした。

そして、その後、ハチ公前広場は大変な状況に・・・





犯人は晋三さんでした!

携帯で写真を撮っている人が結構いました。

自分も・・・。





夜は集会。
6人の方々が集まり、楽しい一時を送りました。

さて、金曜日の聖書。
ヨハネによる福音書にはいって、1章。

最後の方の、イエスに出会った人の言葉が心に留りました。

「来て、そして、見なさい。」

私もそれをいいたいと思いました。

とにかく来てご覧よ、と。

ひとりの人が神さまに出会うのは、説明ではなくて、説得ではなくて、
神さまが触れて下さることしかないのだと思います。

とにかく、イエスさまのところに、
教会に来てご覧よ、

そしたらわかるから・・・。

胸を張って教会のみんながそう言えるような、教会となりますように、と祈ります。

明日の日曜日もそのような1日となりますように。

主よ、
あなたのもとに、人々を連れて参ります。
人々をお招きします。
どうか、あなたご自身がひとりひとりに触れて下さいますように。
教会に「とにかく来てご覧よ」と言えるような、
霊的な雰囲気を与えて下さい。

明日の日曜日も、
そのような1日として下さい。

No comments:

Post a Comment