2012-02-05

ハバククから学んだこと。

先日のハバククの話、なかなか落ち着いて書けなくて、
数日が経ってしまいました。

ハバククは神に疑問をぶつけた預言者。
「どうして世の中で、悪者がのさばっているのですか?」と。
そして、そのハバククに神は答えている。
こういうことなのだ・・・と。
その答えに納得いくかどうかは別として、
この神へぶつかっていく態度と、
そのハバククに答える神、ということに心が留まりました。

もしかしたら、自分は最近、「神は私と考え違うから・・・」と
祈ることや、神に問うてみること、
答えを求めることよりも、自分で自分を納得させることを急いで来たように感じます。
そんな中で、神は自分が祈る対象、求める相手、向き合う対象から、
思索の対象、分析の対象になっていたのだと思います。

神に祈って答えをもらうことよりも、
自分の中だけで、いろいろ考えて、「神はこう思っておられるんだろうなあ」と思い込んでいると言うか、神に「ついて」考える、ことが多くなっていたのだと思います。

でも、それはもしかしたら、人間関係の中でもやっているかもしれません。
その人と話をしたり、質問をして答えをもらったりということよりも、
こういう行動をするということは、キットこう考えているんだろう、みたいな思い込みをしたり、「あの人はこういう人だから」と決めつけたり、反対に勝手に買いかぶって、必要以上に期待してみたり。

もっともっと、神に向き合う時、祈る時を大切にしたいと思いました。

「神様、夢の中でも語ってくれたりしないかなあ」なんてことを考えたりもしますが、今回、「ハバクク読め!」と夢で言われてみて、「夢で見たから、神のお告げだ」とはまた簡単に思えない、ということも経験しました。

夢を見るのもいいですが、やっぱり聖書から聞くのがいいですね。
もっともっと聖書を通して語っていただけますように!

3 comments:

  1. こんにちは
    なるほど~。
    ハバククは短い箇所だったのであれから読んでみました。
    一度読んでも?2度読みましたが??
    3章の19節だけ「良いとこどり」して良しとしてました。(汗)
    もっと謙遜な思いで読まないと...ですね。

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージー2/07/2012 06:47:00 AM

    かきごおり先生
    ハバク、朝、出掛ける前に少し読みました
    続きは後程、寝る前に読みます^^(睡眠薬になっちゃったりして・・・)
    先生、私も「聖書読め」で目が覚めたことがありますよ
    私の場合は、詩篇26でした
    何があったかは、今となっては覚えていないんですが
    その時は、おおおお~~~ピッタリの箇所を与えられたと思いました
    私と同じことでモヤモヤしていた教会の姉妹にも
    「詩篇26読んでみて~~」と勧めたことを覚えています

    ReplyDelete
  3. Lalaさん、
    ??ですよね。ハバクク。
    1章は「どうして悪人がのさばっているのか?」という問いに対する神の答え。「バビロニアによって悪者達は滅ぼされる」と。
    2章は「どうして、残虐なバビロニアが用いられるのか?」という問いと、それに対する神の答え「最後には義人が信仰によって生きる」と。つまり、私を信頼していなさい・・・ということなのだと思います。
    3章は神の主権を賛美する祈りの歌のようです。
    「神様の主権を信頼する」と言っても、「だから、黙って見ている」のではなくて、信頼しているから、祈って答えをもらうのが大切だと思いました。

    旧ジャージーさん、

    詩篇26篇ですか。それはまたspecificですね。
    そして、ぴったりの箇所だったなんて、神様、粋ですね。

    ReplyDelete