2007-01-15

内なる飾り

今日も予想通り「ちょっと冷たい雨」でした。
それほど降りませんでしたが、
それでもmistyな一日でした。

今は夜の11時ですが、7度もあります。
でも、今夜半からどんどん温度は下がるでしょう。
あと、風も強くなってかなり寒く感じると思います。

明日からは冬です。
次の雪のチャンスは木曜日の夜から金曜日あたりです。

教会の集会がいろいろあるので、降らないで欲しいですが・・・。

あと、こちらも寒くなりますが、
何とテキサスのヒューストンでも、
ice stormのようです。
ダラスくらいならしょっちゅうあるのですが、
ヒューストンは珍しいと思います。
10年ぶりだそうです。
でも10年に1回あるのか・・・。

今日は地域の日本語牧師会がありました。
同じ使命を持った者たちが、
語り合い、励まし合い、祈り合う一時を持ちました。
いつもいつも元気を与えられます。

そして、いつもいつも「もっと話したい」と思うのですが、
あっという間に時間が過ぎていきます。

感謝。

今日の聖書。
今日は第1テモテ2章を読みました。

この8節の言葉はいつも心に留ります。
「男は、怒ったり言い争ったりすることなく、どこででもきよい手を上げて祈るようにしなさい。」

でも、今日はそれだけではなく、それに続く、女性に対する語りかけを自分への語りかけとして受け取りました。
「同じように女も、つつましい身なりで、控えめに慎み深く身を飾り、はでな髪の形とか、金や真珠や高価な衣服によってではなく、むしろ、神を敬うと言っている女にふさわしく、良い行ないを自分の飾りとしなさい。」9-10節。

子供の頃、自分のルックスってコンプレックスでした。
「ああ、ああゆうかっこいい友達みたいになりたいなあ」とよく思いました。

大人になって、
一人の妻の夫になると、
これがまた、モテ男ではないことが、助かると言えば助かります。
「イケメン牧師」なるものが存在するのかどうか知りませんが、
ルックスのいい牧師に比べると、いらない苦労がなくて助かります(^^)
「誤解されることが少ない(ない?)」「誘惑が少なくて(なくて?)すむ」という意味で・・・。

だからと言うわけではないのですが、
ここで女性に言われていること、すべての人に言われていることかなと思います。

「外見ではなくて、内側を磨きなさい、良い行いを飾りとしなさい」ということ、

ほんとうに自分の内なる人の美しさ、内なる飾りを身につけたいと思いました。
良い行いという美しさを身につけたいと思いました。

ま、外見も最低の身だしなみはしなきゃいけないんでしょうが・・・反省。

主よ、
私の心を守り、
良い行いという美しさを身につけさせて下さい。
そこに目を留め、そこに心を遣う者とならせてください。
「宝があるところに心もある」とあります。
内なる人を自分の「宝」とすることができますように。

No comments:

Post a Comment