2006-06-01

もしできれば・・・と言うのか?

今日は久しぶりに雨が降りました。
ちょうどJFKから帰ってくる途中、
ラガーディアの前を通っているあたりが一番すごい降りでした。
芝生も大喜びのことでしょう。

今朝、イチゴ第1号が実りました、が、
食べるとのどがかゆくなってしまうので、
ためて、ジャムを作りたいと思っています。
問題は、冷蔵庫にためている間に、誰かに食べられないかです。
食べられてしまうかも・・・。

何を隠そう、JFKに迎えに行ったのは、
カミさんと一番下の娘でした。
10日間だけ帰省しておりました。
日系の航空会社のマイレージは一定期間を過ぎると
チャラになっちゃいますよね。
で、去年の末に義母を呼び寄せようと思ったのですが、
飛行機になれてない義母がこの年になってNYまで来るのはさすがに難しく、
無駄になる前にこちらから里帰りをするチケットに換えたというわけです。
何はともあれ、無事に帰ってきてくれて、何よりです。

飛行機が着いたのが午後7時20分頃、
出てきたのが、8時頃、
家に着いたのが9時10分頃、
カミさんが、「レーナ・マリヤさんのコンサート行きたいなあ・・・」と申しましたので、
じゃあ、と車に飛び乗り、安全運転でとばして着いたのが9時50分。
レーナさんの最後の曲の直前でした。
一曲だけでも聴けてよかったです。
でも、感想を申し上げることができるほどは聞いていません。
残念でした。
どちらかというならば、新しく建てたという教会堂を拝見し、
韓国語教会なのですが、日本語礼拝をしている牧師チョー先生にお会い出来たことが、
収穫でした。

今日読んだのはマルコによる福音書9-10章です。
心に留ったのは、9章23節のイエスの言葉。
「『できれば』と言うか。信じる者には何でもできる」というイエスの言葉です。
子供が悪霊にとりつかれていて、苦しんでいるお父さん、
子供を何とか解放して欲しいとイエスのところに連れてくるのですが、
その中で、彼は「おできになるなら、わたしどもを憐れんでお助け下さい。」
と願う。その時にイエスが答えて言われた言葉です。

「できれば・・・」ということは神にとってはあり得ない。
何でもできる。
「御心ならば・・・」が正しいのだろう。
でも、実際の私たちの歩みの中で、
「御心ならば」よりも「できれば」という思いの時もあるのではないだろうか?
本気で神様にとっては不可能なことはないと信じているだろうか?
「信じます。信仰のない私をお助け下さい」と私も祈りたいと思った。
信じよう。そして、主にとっては不可能なことはない、と信じて歩もう。

主よ、
あなたには何も不可能なことはないと信じます。
信仰のない私を助けてください。
明日の集会の一つ一つ、
そして、明日出会う方々との会話の一つ一つをお守り下さい。

No comments:

Post a Comment