2006-05-14

本当の悔い改め

今日もあと12分です。
今12度。昼間は結構暖かく24度まで行ったようです。
そういえば教会はエアコンが入っていましたね。
でも、今日みたいな日はエアコン必要なのかな。
アメリカ人の教会堂をおかりしているんですが、
時々、その「省エネ感覚」の違いに驚いたりしますね。
大体、エアコン効き過ぎ。

それで、夏にスーツを着て、ネクタイをして、
それでエアコンをガンガンかけるのって、
ものすごい違和感がありますね。
伝統とかそんなのに縛られるよりも、
やっぱり気候にあった服装をすべきだと思います。
また6月になったら、ノージャケット、ノーネクタイ運動をしなきゃ・・・。

エアコン設定は80度F。

今日は母の日でしたね。
母を与えてくださった神様に感謝。
単純に感謝。
ホント真面目すぎるくらい真面目な母で、
苦労した面もあるけど、
今日も、礼拝の中で祈りつつ、本当に神様に感謝しました。

夜はある集会で、おもしろかったです。
時間を忘れて、話をしました。
「牧師」の肩書きも忘れて話をしました。
必要だと思う、そういう時。

JOYJOYキャンプ受付、あと6日。
来週の日曜日に申し込めばいいや、なんて思っている教会の人、
ダメですよー。
来週の日曜日は締め切りすぎていますよー。


ということで、今日はホセア書に進みました。
ホセア書の1-7章、前半を読みました。
このホセアという人は奥さんが不倫を働くのですが、
その奥さんを呼び戻すように、神様に言われる中で、
神様がどんな思いでイスラエルの人々に対する愛と忍耐を持っておられるか、
どんな痛みを感じておられるかを語る預言者です。

心に留ったのは6章の最初に出てくる「悔い改め」の言葉。
でも、新共同訳で読んでいると、最初に主題として、
「偽りの悔い改め」と書かれているんですね。
牧師になるための学校でも勉強しました。
これは表面的な、偽りの悔い改めの言葉なんだって。
4節からあとには「あなたの言葉はすぐに消える露のようだ」と神様は言われます。

でも、1-3節の言葉は「どこが偽りなのか」わからない、言葉です。
私たちも人のことはわかりません。
でも、神様にはわかります。
そして、自分でもわかっています。
「偽りの悔い改め」の時には、本当にわかっています。自分では。

だから、真実に主の前に歩みたいと思います。
偽りのない歩みをしたいと思います。
人には違いがわからないかもしれない、
でも、主の前に真実に歩みたいと思いました。
人がどう思うかではなく、
あなたの前に真実に歩みたいと思いました。

神様、
真実な歩みをさせてください。
あなたの前に、あなたの前に真実に歩ませてください。
人がどう思うかではなく、
あなたがどう思われるかに目を向けることができますように。
人が見ているかどうかで態度が変わるのではなく、
あなたはいつもごらんになっているのですから、
それをいつも頭に置きながら、歩む者としてください。


No comments:

Post a Comment